公開日: 2020年1月18日 - 最終更新日:2020年6月4日

ヤクルトの歯磨き粉、乳酸菌シロタエッセンス配合「歯クソ」と「歯腐れ病」とは!

名定智子
  • シェア
  • twitter

みなさんに覚えて欲しい言葉があります!タイトルにある「歯クソ」「歯腐れ病」です。歯医者やテレビでこの言葉は聞いたことありませんよね・・。今回はこの「歯クソ」と「歯腐れ病」この2つの言葉を覚えて欲しいです。

 

毎日のブラッシングだけでは足りない!?

毎日当たり前のようにしている歯磨きは「毎日するから大切」なんですよね。食べた後にしていないと気持ちが悪いっていう感覚がとても大切です。「食べカス(ねばねば)をキレイにするのが、「歯磨き」である!」これは実は間違いなんです・・・。歯磨きだけでは充分キレイにはならないのです。多くの方が悩んでいるむし歯や歯周病などの歯の病気。通院されている方も多く、増加傾向にあります。毎日のケア予防が大切ですよね。

 

 

歯クソって?

歯クソは歯垢のことです。よくプラークや歯垢というのは聞いたことがあると思いますが、言葉のイメージがあまり思い浮かばないのではないでしょうか?言葉は汚いですが、「歯に糞がついてますね」って言われると危機を感じますよね。ただ脅しているだけではないんです・・・。

歯の表面にはミクロの傷で凸凹があります。その傷が多いと歯クソが多く付着してしまいます。表面のミクロ傷を修復が必要になります。また、毎日の歯磨きでは歯の死がい(歯石)はなかなか落とせないので歯医者さんに行って定期的に清掃することが大切ですよ。

 

歯腐れ病って?

歯腐れ病は歯周病のことです。いわゆるバイ菌と体の戦争なんですよ。ぺリオや歯周病は聞きなれた言葉ですよね。「歯クソ」と同様にみなさんがイメージし易いように言い換えた言葉です。

歯腐れ病は歯を失う原因です。歯の骨を壊してしまうんですよね。歯茎の中にいる菌を減らすことと、菌をかきだすためのブラッシングはとっても必要です。

 

まとめ

今回はこの「歯クソ」と「歯腐れ病」この2つの言葉を是非覚えてくださいね。言葉を言い換えるだけで、とても恐ろしいものだとイメージが沸きますよね。次回はこの「歯クソ」と「歯腐れ病」に対してどうすればいいかお伝えします。歯磨きの目的は4つです!①むし歯予防②歯周病予防③美白④口臭予防。口の中の細菌はさまざまなトラブルを引き起こす原因になります。歯磨きの目的を意識して歯磨きしましょうね。

みなさんで一緒に毎日の歯磨き頑張りましょう♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

名定智子

【健康管理士一般指導員 エステ技術:N.E.S.S取得】 平成8年からヤクルトレディを10年間経験し、宅配事業部店長業務を11年、現在は化粧品推進チームに所属して2年が過ぎようとしています。美容スクールの開催やヤクルトレディ・エステティシャンへの化粧品の指導知識、技術、話術を使い分けて「美」を広めています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ