公開日: 2024年3月14日

ストレスと向き合うための「こころと体のセルフケア」

上村朋子
  • シェア
  • twitter

こんにちは。人づくり推進室の上村です🤗春ももうすぐですね🌸春は新しい職場や新しい仲間、引っ越しなど変化の多い季節です。気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまいます。気づかぬうちに、ストレスが強くなっていることもありますので今回は「こころと体のセルフケア」をご紹介いたします✨

ストレスの原因とは?

そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。
外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるのです💥

こころと体のセルフケア

セルフケアは、体はもちろん、こころが疲れたときも、とっても有効な手段です。6つのセルフケアをご紹介しますので、わけもなくイライラしたり、こころがちょっと疲れたときは行ってみてください💁🏻‍♀️

体を動かす

運動には、ネガティブな気分を発散させたり、こころと体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。とくに効果的なのは、体の中に空気をたくさん取り入れながら行う有酸素運動。軽いランニングやサイクリング、ダンスなどです。1日20分を目安に、体がぽかぽかして、汗ばむくらい続けてみましょう🏃🏻

今の気持ちを書いてみる

もやもやした気持ちを抱えて苦しいときは、「紙」に書いてみましょう。頭の中で考えるだけでなく、実際に「手を動かす」ことが大切です。

今抱えている悩みと距離をとり、客観的に見られるようになります。また、それまで思いつかなかった選択肢に、自分で気づけるようになります。

腹式呼吸をくりかえす

不安や緊張が強くなると、運動をしているわけでもないのに、呼吸も浅く、速くなります。その時こそ意識して「深い呼吸」を心がけてみてください。腹式呼吸とは、息を吐くときにおなかがぺったんこに、息を入れたらおなかが膨らむ深い呼吸のことです。

3秒数えながら、ゆっくりと口から息を吐き出します。息を吐き出せたら、同じように3秒数えながら、今度は鼻から息を吸い込みます。これを5~10分くらいくりかえしましょう。

なりたい自分に目を向ける

問題を抱えていると、自分の弱さや欠点ばかりに目が行きがち。「こんなふうになるといいな」と、今思っている理想を思い浮かべてください。それが実現したとき、自分がどんなふうになっているのか、また周りの人たちはどんなふうに変わっているのか、具体的なイメージが浮かんだら、その第一歩になる、目標を立てて、実行しましょう。目標をクリアできたら、自分をほめてあげましょう。1つずつクリアしていくことで、自分の力で自信を取り戻していくことができます。

音楽を聞いたり、歌を歌う

「音楽」は、ごく自然に、人のこころと体を癒してくれます。アップテンポの音楽は、エネルギーや活力を与え、優しくスローな曲は不安や緊張をやわらげます。気分にあった曲を選んで、音楽にひたりましょう。

失敗したら笑ってみる

「笑い」はこころを軽やかにして、つらい日々を乗りこえる力をつけてくれます。もし失敗してしまったとしても、自分を責めたり恥じたりするのではなく、笑い飛ばしましょう。

まとめ

いかがでしたか。セルフケアは、体はもちろん、こころが疲れたときも、とっても有効な手段です😌✨自分のこころや体が疲れたと感じたときは、セルフケアを行っていきましょう。

参考文献

こころの情報サイト:https://kokoro.ncnp.go.jp/

こころもメンテしよう~若者を支えるメンタルヘルスサイト~https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/index.html

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

上村朋子

【健康管理士一般指導員 エステ技術:N.E.S.S取得】 2013年に入社してから、宅配事業部で2年間営業を経験後、2年間店長業務を経験しました。その後に化粧推進チームで2年間お客様やヤクルトレディに「美」を伝えてきました。間に産前産後休業と育児休業を2度取得し、現在は人づくり推進室にてヤクルトレディや社員に向けて研修を行っています。今までの経験を活かし、母親からの目線でもサポートしていけるように頑張ってまいります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ