公開日: 2023年6月27日

仕事で感じるストレスとは?ストレスと上手く付き合うための方法をご紹介!

徳永茉祐子
  • シェア
  • twitter

こんにちは。人づくり推進室の徳永です。

仕事をしていてストレスを感じる…という方は多いのではないでしょうか?今回は仕事で感じるストレスについて、紹介していきます!

 

仕事のストレス内容について

仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じる労働者の割合

仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスを感じている人の割合は、令和2(2020)年では 54.2%とされています。

 

「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じる」とした労働者のうち、その内容(令和2年)

「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じる」とした労働者のうち、その内容をみると、1位が「仕事の量・質」で最も多く、2位が「仕事の失敗、責任の発生等」、3位が「対人関係(セクハラ・パワハラを含む。)」となっています。

ストレス解消方法をご紹介!

仕事によってストレスを感じている人が多いと言っても、仕事は私たちが生活していくうえで、切り離すことができない存在です。なので、仕事のストレスとはうまくつきあっていかなければいけません。ここでは日常でできるストレス解消方法をご紹介します🌼

休養をとる

「疲れたな」「しんどいな」と感じたら、適度な休養をとりましょう。適度な休養は次への活力を生むことができるので、たまには何も考えずにボーっとする時間を持つことも必要です。

入浴をする

入浴は、身体を清潔にしたり、血行促進や、新陳代謝を促し、筋肉痛を和らげ、神経をリラックスさせることができる、「心の疲労回復剤」です。就寝前に38~40度のぬるめの湯にゆっくりつかると、さらに効果が期待できます。

栄養バランスのとれた食事

心身の健康を維持するためには、栄養のバランスがとれた規則正しい食事は欠かせません。ビタミンやミネラルの不足と、甘いものや嗜好品の取りすぎなどで、ストレス耐性を弱めてしまうことがあるので、注意が必要です。

身体を動かす

身体を動かすことによって、全身の血液の循環が良くなるため、脳内においては老廃物を洗い流し、頭をすっきりさせるという効果が期待できます。短い時間でも大丈夫なので、毎日運動する時間を見つけて習慣にしていきましょう。

音楽を聴く

音楽には、心を落ち着かせ、リラックスする効果が期待できます。心地よい音楽は人によって異なりますが、好きな音楽を聴いて、気分転換しましょう。また、カラオケなどで大きな声で歌うこともストレスの発散にもつながります。

まとめ

ストレスは必ずしも悪いというものではありません。適度なストレスはやる気を高めたり、毎日をやりがいのあるいきいきとした生活にすることもあります。ですがストレスをため込んだままにしてしまったり、自分自身が耐えられないような大きなストレスに直面すると、心身の不調につながってしまう可能性が出てきます。

そうならないためにも自分1人で解消しようとするだけではなく、家族や友人、信頼できる上司に相談をしたり、ストレスの根源から距離を置くことなども視野にいれましょう。

上手にストレスと付き合い、毎日を楽しく過ごしていきましょう♪

 

【参考文献】

●日本成人病予防協会 ストレスとうまく付き合う方法

https://www.japa.org/mental_health/stress/cope.html

●厚生労働省 労働時間やメンタルヘルス対策等の状況

https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001001666.pdf

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

徳永茉祐子

2018年に入社してから2年間、宅配事業部でヤクルトレディと一緒にお届け業務について勉強した後、3年間稲美ステーションで店長をさせていただきました。現在は人づくり推進室にてヤクルトレディや社員に向けての研修を行っています。まだまだ勉強中ではありますが、現場で学んだことを生かして、楽しくお仕事できるようサポートを頑張ります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ