公開日: 2022年3月22日

須磨|梅の花かおる綱敷天満宮(つなしきてんまんぐう)

原田飛鳥
  • シェア
  • twitter

こんにちは宅配事業部の原田です。暖かい春の陽気になってきましたね。梅の花がとても綺麗でいい香りの綱敷天満宮をご紹介します。JR神戸線須磨駅から徒歩8分、山陽電鉄須磨寺駅から徒歩3分のところにある、合格祈願、学業成就を願う人々でにぎわう学業の神様。天満大神菅原道真公を祀る須磨の天神様です。

梅の花のかおりと華やかな境内

境内にいろいろな紅白の梅の花が咲き、35種およそ110本の梅の木があります。本堂の横には立派な大きな木があり、カメラを持った方も多くみられました。

学業の神様でなす?波乗り?綱?

本堂の前に「なす」?と思われるのですが、「成す」にも通ずることから縁起が良いとされています。願いをこめて「なす」に腰掛ければ願いが叶えられるというので、私も受験の時に合格祈願をこめて座りました。「波乗り祈願像」は時代の波に乗り、夢が叶うことを祈願します。円座は菅良道真公が九州に渡るおり、須磨の浦に立ち寄り須磨の漁師がつくった大綱の円座で休憩をしたといわれており、賢くなれそうな気がします。

「思うつぼ」で祈願して、お守りに

境内に五か所このような思うつぼがあり、授与所で「願い玉」(800円)を入手して、壺の口から玉を入れてお祈りをすると、思いのままに成就されて、願いをかけた願い玉を巾着にいれてお守りになります。

他にもいろいろなお守りやカラフルな開運ダルマもあって、選ぶのも楽しですよ。

まとめ

「月替わり御朱印」をされているかたも多く、受験シーズンや七五三などはとても賑やかです。西側の鳥居からはい一つだけサーフボードの石畳があったり、いろいろな神様もお参りできます。ゆっくりと楽しんでお参りできますよ。

位置情報

【住所】〒654-0053

神戸市須磨区天神町2丁目1-11

 

【電話番号】078-734-0640

【駐車場】あり

9:00~17:00

JR神戸線 須磨駅 徒歩8分

山陽電鉄 須磨寺駅 徒歩3分

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

原田飛鳥

【健康管理士一般指導員】 ヤクルトレディー歴9年、ステップアップをしてトレーナー1年、社員として5年、2018年グループ長となり、西神、玉津、明石のエリア3店舗を担当しております。ヤクルトのお届けを通じて、多くの人に笑顔と健康と地域の情報をお伝えしていきたいです。いろんな方に会えるのが楽しいです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ