こんにちは、事業サポート部の竹内です。
今回は就活生に向けて、Part1に引き続いて【業務編】ということでPart2をご紹介します!
ジョブローテーションについて
ジョブローテーションして良かったこと
・仕事の取り組み方、知識が増えてプラスになった。
(30代男性社員)
・自分が楽しいと思える仕事が見つけることができる。会社の多くの業務を理解できるので提案の幅が広がった。
(20代女性社員)
・他部署の仕事内容を理解することで社員同士の努力を認め合えたり情報共有もできた。
(30代男性社員)
ジョブローテーションして気付いたこと
・自分の視野の狭さを実感。他部署の方針を理解する姿勢が不足していた。
(20代・30代女性社員)
・個人の仕事とチームの仕事があり、責任感の重みの違いに改めて気付いた。
(20代女性社員)
入社してからの経験部署数
若手社員30名の内、2部署を経験してる社員が50%。
ジョブローテーションしていない社員が46.7%いますが、内20%は社歴3年未満なので今後ジョブローテーションする可能性が高いです。
兵庫ヤクルトでは、入社10年までに最低2部署は経験する方針で進めていますので
様々な業務を経験・実践することができます。
有給取得・業務終了時間について
有給取得について
『取得しやすい』と回答した社員が全体の約90%を占めました。
多くの社員が有給休暇の申請をしやすい環境にあると思います。
一部の外回りの社員に関しては『決まったタイミングでのみ取得している』という意見が少数ですがありました。
業務終了時間について
現在、兵庫ヤクルトでは定時退社時間が5時半になっています。
約60%の社員が業務終了時間から30分以内で退社しています。
入社してからの期間が浅い社員の方が比較的業務終了時間が早い傾向がありました。
まとめ
今回は、入社してからのジョブローテーションと有給取得・業務終了時間についてご紹介しました。
就職活動に少しでもお役に立てば嬉しいです。
私自身、宅配事業部→経理と2部門を経験していて、現場の営業をしていたことで現場の担当者から相談も受けやすいかったりとジョブローテーションの良さを実感しています。
緊急事態宣言終了後の6月から会社説明会も再開していきますので、是非ご参加下さいね!
↓兵庫ヤクルトの採用情報をチェックしたい方はこちら
兵庫ヤクルト販売 新卒採用HP