こんにちは。人づくり推進室の上村です🤗季節の変わり目という事もあり、なかなか疲れが取れず、体が重い方もいらっしゃるのではないでしょうか。疲れを取るためには「睡眠」はかかせません✨ですが、すぐに入眠できない日もありますよね。今回はその「睡眠」をとる際におすすめしたい入眠方法のポイントを4つをご紹介いたします♪
すぐに眠れない原因とは?
そもそも眠れない理由とは何なのでしょうか。その要因は多岐に渡り、身体的なものや心理的なもの、環境的なものなどさまざまです。
ストレス
心理的なストレスや緊張状態は、睡眠に大きく影響を及ぼします。
生活リズムの乱れ
昼夜逆転の生活をしている人は、体内時計のリズムが乱れている可能性があります。朝起きたらまず、朝の光を15秒間浴びておくことが夜の良い眠りにつながるという効果もあります。
外的環境
寝室環境にも十分な配慮が必要です。夏や冬など、その季節にあった適切な温度や湿度をキープして、快適な睡眠を心がけましょう。
カフェインの摂取
コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるカフェインには、覚醒作用があります。そのため、夜遅くに接種すると入眠を妨げてしまいます。
おすすめの入眠方法は?
では、おすすめの入眠方法の4つをご紹介いたします😊
リラックスをする
夜は、呼吸と連動させた簡単な運動をすることがおすすめです。ただし、21時以降の腹筋など呼吸数や心拍数が上がるような激しい運動はやめましょう。21時以降は、ストレッチや筋弛緩運動でリラックスをして、身体の凝りをほぐしましょう。
ツボを押す
快眠をもたらす基本のツボと言われているのが、「労宮(ろうきゅう)」と「失眠(しつみん)」。気持ち良さを感じる程度の強さで、ゆっくり呼吸をしながら押しましょう。
「労宮」の場所は?
手のひらのほぼ中央。こぶしを握ったときに、手のひらにくっつく中指と薬指の間にある場所です。
「失眠」の場所は?
足の裏側、かかとの中央にある少しくぼんだ場所です。
身体が温まる飲み物を飲む
夕方以降の飲み物は、ホットミルクやハーブティーなど、カフェインを含まない飲み物を選びましょう。身体が温まるのはもちろん、自分の好きなハーブの香りなどリラックスさせてくれるものもおすすめです👌
手軽なアロマを活用する
アロマは、寝る前のリラックスタイムに最適です😌嗅覚は脳と結びついているので、アロマの効果を活用すると、上質な睡眠につながります。
おすすめの入眠方法のまとめ
いかがでしたか?寝る前の行動や睡眠環境を整えることはもちろん、すぐに眠れない原因も気にしながら、日頃から睡眠を意識していきましょう🌟
参考文献
ふとん・寝具の西川「眠りのレシピ」ライフスタイル
https://www.nishikawa1566.com/column/lifestyle/20180212110000/
「Yakult(ヤクルト)1000」商品情報
■「Yakult(ヤクルト)1000」
1本100ml 乳酸菌 シロタ株:1,000億個
メーカー希望小売価格:130円(税別) 7本パック 910円(税別)
宅配専用商品
「Yakult(ヤクルト)1000」は、ヤクルトレディによる訪問販売専用商品です。
(一部、自動販売機でもお取扱いしています。)
・「Yakult(ヤクルト)1000」は、ヤクルト史上最高密度で1ml当たり10億個の生きた「乳酸菌 シロタ株」を含む乳製品乳酸菌飲料です。
・「Yakult(ヤクルト)1000」は、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があることが報告されおり、乳酸菌 シロタ株により、腸内環境を改善する機能が報告された機能性表示食品です。
・⾷⽣活は、主⾷、主菜、副菜を基本に、⾷事のバランスを。
・本品は機能性表⽰⾷品です。特定保健⽤⾷品と異なり、消費者庁⻑官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を⽬的としたものではありません。
「Yakult(ヤクルト)1000」キャンペーン実施中