公開日: 2022年6月14日

お肌は夏でも乾燥するってホント?

堂山聡美
  • シェア
  • twitter

こんにちは。人づくり推進室の堂山です。段々暑くなって雨の日も増えてきましたね☔これからの季節は、気温や湿度が上がり、お肌はベタついてテカリやすくなります。放っておくと、毛穴に汚れがつまり、肌表面がザラつくなど、さまざまな肌トラブルを引き起こします。今回は、この時期に起こるお肌のトラブルについてお話します。

湿度が高くても乾燥する?

夏は湿度が高いから乾燥しない」と思っていませんか?夏の肌は、乾燥となる要因にかこまれています。思っているより過酷な環境なんです😱

エアコン

乾燥しがちな空間に。風が当たるとさらに乾燥。

大量の汗と一緒に肌の水分も失っています。

紫外線

日焼けによって肌の水分が蒸発。

睡眠不足

寝苦しい夜の睡眠でお肌の代謝が乱れがち。

栄養不足

夏バテで食欲減退。肌への栄養が不十分に。

うるおったお肌はやけにくい

干物と生魚、どちらが早く焼けると思いますか?新鮮な生魚ほど水分を多く含んでいるため、火が通りにくいです。一方、干物は乾燥しているため、早く焼けますよね。お肌も同じなんです!汚れを丁寧に落として、しっかりうるおわせることが大切なんです😳

最後に

夏でもお肌は乾燥するなんて意外ですよね!紫外線対策ももちろん大切ですが、お肌の乾燥対策も忘れないようにしてくださいね☼

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

堂山聡美

2018年に入社してから、宅配事業部で営業を2年間経験しました。現場では、お客さまの話に耳を傾け、ニーズにあった商品を提供するよう心がけていました。現在は、人づくり推進室で主に研修や同行、情報誌作成を担当しています。現場で学んだことを生かして、ヤクルトレディが毎日楽しく笑顔で仕事ができるようにサポートしていきます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ