長時間座りっぱなしの姿勢が続くと、お尻の筋肉が凝り固まって腰痛の原因になります。腰が重い時や痛いと感じた時は「針の穴のポーズ」でお尻の筋肉を気持ち良く伸ばし、腰の緊張をとりましょう。腰痛の予防や改善に効果的です。股関節もほぐすことができるので、下半身が疲れているときにもおすすめです。
腰痛改善ヨガ!『針の穴のポーズ』
①仰向けになり、両ひざをたてる。右足首を左ひざの上にのせ、右ひざを外に開いて足首を90度にする。
②両手で左もも裏を持ち、息を吐きながら左ももを胸に引き寄せる。30秒ほどキープしたら右足を戻し、反対側も同様に行う。
手が届かない場合は
タオルを左もも裏に通して、左ももを胸に引き寄せましょう。
COMMENT
背中が丸くならないように、頭と背中とお尻をしっかり床につけます。ゆったりとした呼吸を繰り返しながらリラックスして行いましょう。
CHIKA先生のヨガ教室のホームページはこちら
The following two tabs change content below.
最新記事 by (すべて見る)
- 【明石市大久保町】老舗の味を堪能できる『仕出し米長』 - 2025年12月24日
- 【淡河町 萩原】淡河町の四季が味わえる! やさしい温もりが息づく『ごはんやさんキモリ』 - 2025年11月27日
- 【垂水区 旭ヶ丘】自分だけのお気に入りをカスタマイズできるコッペパン専門店♪coppee+(コッぺ・プリュス) - 2025年11月1日