公開日: 2021年6月29日

須磨|新しくできた「名谷図書館」に行ってミルミル!

原田飛鳥
  • シェア
  • twitter

こんにちは、宅配事業部の原田です。梅雨の季節もこれからの暑い夏場も一年中オススメの図書館。令和3年3月24日に市営地下鉄名谷駅の須磨大丸四階に新しく図書館が出来ました!約7万冊(うち児童書2万冊)*開館時約5万冊(うち児童書1万5千冊)赤ちゃんから大人まで、お勉強や読書ができますよ。

お洒落な館内とひのきの香り

木の暖かさとガラス張りでリラックスのできる館内です。(館内撮影禁止の為外観のみです)正面の丸太のベンチは六甲山小学校の校庭に生えていたヒノキでとてもいい香りです。館内奥には、グループ学習室(要予約)や座席を予約して端末テーブルやカウンター13席、パソコン使用席15席、個人ブース3席など使えます。予約は端末でできます.

お子さまコーナーもいろいろとあります

正面入り口の右側は児童書コーナーで『おはなしの部屋』や『寝ころびスペース』で靴を脱いでゆっくり読めたり、お子さまが喜ぶ大きな絵本や紙芝居、私は絵本がすきなので、国内、海外のいろいろと並んでいるのでワクワクします。夕方はオススメですね。おすすめブックリストや赤ちゃんと保護者の方にも使いやすいですね。

 

館内外にもカフェや新聞スペースも

館内外には、軽食も食べられるカフェや、レストラン街もあります。1週間分の各社新聞も読めたり広々としたスペースがありますよ。

まとめ

図書館で本を借りるには、図書カードが必要ですよ。貸出県申込書に記入して、それぞれ確認できるものをご提示ください(運転免許証・健康保険証など)。館内でも教えてくれますよ。10冊まで借りれて、2週間以内に返却、地下鉄駅の名谷駅(改札口北側発券機横)に返却ポストもあります。大丸須磨店が休業日は返却ができません。他の神戸市立図書館とは開館日がちがうのでお気を付けください。素敵な空間で静かな時間を過ごすのもいいですね、皆様の近隣の図書館久しぶりに行ってみませんか?

位置情報

名谷図書館

【住所】神戸市須磨区中落合2kあっこ-2-4

大丸須磨店4階

【電話】078-742-6560

【休館日】第1月曜日とその週以外の火曜日 (第一月曜日が祝休日の場合は開館し、直後の祝休日出ない日を休館。火曜が祝休日の場合は開館)、年末年始,蔵書点検期間

【開館時間】平日・土 10:00~20:00

日・祝・休10:00~18:00

【位置情報】

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

原田飛鳥

【健康管理士一般指導員】 ヤクルトレディー歴9年、ステップアップをしてトレーナー1年、社員として5年、2018年グループ長となり、西神、玉津、明石のエリア3店舗を担当しております。ヤクルトのお届けを通じて、多くの人に笑顔と健康と地域の情報をお伝えしていきたいです。いろんな方に会えるのが楽しいです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ