公開日: 2021年1月6日

東加古川子育てプラザ|無料プレイルームで子供と遊ぼう

奥田徳子
  • シェア
  • twitter

皆さん、こんにちは。今回は加古川市にある東加古川子育てプラザを取材してきました。パパ、ママも安心して子どもと遊べる場所です。是非一度足を運んでみてください。

東加古川子育てプラザの魅力とは

下村理事長にヤクルトマンがインタビューしました!
Q.東加古川子育てプラザの魅力を教えてください。
子育ては子育て中の人だけがするものではなく、周りのみんなでしていくものだと思っています。いろんな世代、地域の人と繋がりを持つことができることが魅力ですね♪

広々とした施設内。気持ちの良い光も差し込んでいて、季節を感じることができますよ♪

地域に関係なくすべての子どもと親が気軽に利用、交流できる場所です。来てよかったなと思ってもらえるようにスタッフ・ボランティア一同待っています。ぜひ気軽に入ってきてほしいと思います。

こども広場

子どもが全力で楽しめるこども広場の一部を紹介しますね!ヤクルトマンが遊具をレビュー♪

すべり台

やったー! すべり台だー!ビューン!トンネルもあって楽しい♪

くるま

ブッブー(#^.^#)僕と一緒にドライブしよう♪前と後ろに乗れるよ~♪

お家

遊びにおいでよ★中にキッチンもあるよ♪

キッチンコーナー

ママ・パパ❤美味しいね♪お料理上手にできるかなぁ?

絵本コーナー

ママー!!絵本よんでー❤絵本がいっぱいで楽しい~♪

この木なんの木

なんだろなぁ~?迷路になっているぞ~。

クッション亀

カメさんに乗れるよ~!楽しい~!

見守りスペース

ママ・パパは遊んでいるお子さまを見守れるベンチもありますよ♪

砂場

大きな砂場でなにつくろうかなぁ~?

施設内の紹介

プレイルーム

子育てサークルや、講座などで使うお部屋です。

授乳室、おむつ交換台も完備(おむつ交換台は男子、女子トイレに加え、誰もが使いやすい多目的トイレにもありますよ~♪

ロビー

ヤクルトも入ってるよ!ストローも備えているので小さなお子さまでも安心して飲めますよ~♪

イベント情報

お楽しみ会は11時から30分ほどのボランティアによる、バラエティに富んだイベントです。(コンサート・ヨガ・リトミック・ダンス)

HPにイベント情報が載っているのでぜひチェックしてみてくださいね。

プレママ講座で仲良くなって、産まれた後に待ち合わせしてそのままサークルを作られるママたちもいますよ~♪

まとめ

多くのスタッフは東加古川子育てプラザを利用されていたママが現在スタッフとして活躍されています。

安心して楽しく子育てができるよう、乳幼児を子育て中の親子が気軽に利用・交流できる場を提供してくれます。更に、子育て中の親子だけでなく、様々な世代や、地域の人が集い、交流する場も提供してくれます。優しいスタッフの方が育児相談にものってくれますよ。イベントも多くあり、パパも参加できるイベントもあります。ママ友作りにも最適です。子育て中のパパ、ママ一度足を運んでみてください。楽しいですよ。

ヤクルトマンも楽しい一日でした★

アクセス

住所:加古川市平岡町新在家1588番地の22
TEL:079-423-5517
時間:午前9~午後5時(現在は新型コロナ感染症対策の為、①午前9:00~12:00 ②午後13:30~16:00までの会館となっております)

お休み:年末年始(12月29日~1月3日)
施設点検日

東加古川子育てプラザ

子育てサポート きらりING

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

奥田徳子

【健康管理士一般指導員】 ヤクルトレディを5年経験し現在は、本社直販事業部お役立ち推進チームで地域の企業の皆様の「健康経営」のお役立ちを中心に日々奮闘しております。お客様を健康と笑顔にすることが最大の目標です。 《得意分野》人間観察、忖度
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ