公開日: 2023年5月23日 - 最終更新日:2023年5月25日

「Yakult(ヤクルト)1000」は副作用がある?よくある質問にお答えします!

徳永茉祐子
  • シェア
  • twitter

 

こんにちは!人づくり推進室の徳永です。現在、大人気の「Yakult(ヤクルト)1000」。たくさんのお客さまから嬉しい変化があったという声をいただいている商品ですが、飲用することによって何か副作用があるのでは?不安に感じている方もいるのではないでしょうか。今回は「Yakult(ヤクルト)1000」に副作用はあるのか、実際に見ていきたいと思います!

「Yakult(ヤクルト)1000」に副作用は?

 

「Yakult(ヤクルト)1000」は一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があることが報告されています。ヤクルト独自の乳酸菌である乳酸菌 シロタ株により、腸内環境を改善する機能が報告された機能性表示食品です。

薬ではなく食品なので、副作用はありません!

ただし、機能性表示食品である「Yakult(ヤクルト)1000」は疫病に罹患していない方を対象に開発している食品なので、投薬治療を受けている方はかかりつけのお医者さまへ飲用の相談をすることをお勧めしています。

「Yakult(ヤクルト)1000」についてのよくあるお悩み

副作用はありませんが、食品の合う合わないは人によって異なります。ご自身の体調面の確認をしながら、「Yakult(ヤクルト)1000」の飲用をお願いします。

ここでは、副作用だと思いがちな、お客さまからいただく「Yakult(ヤクルト)1000」に関してのお悩みについて、お答えしていきます!

「Yakult(ヤクルト)1000」を飲んだらおなかがゆるくなる?


「Yakult(ヤクルト)1000」には乳酸菌 シロタ株が1000億個入っています。乳酸菌 シロタ株を1000億個以上飲んでもらう試験でも、体調不良などは確認されていません。乳酸菌 シロタ株自体が悪影響を及ぼすとは考えられません。しかし、製品に含まれる乳成分などに反応してしまう方もいるので、様子を見ながら判断してください。

「Yakult(ヤクルト)1000」を飲んだら虫歯になる?

「Yakult(ヤクルト)1000」に含まれる乳酸菌 シロタ株は、むし歯の直接の原因になりません。
むし歯は、ミュータンス菌という球菌が食べ物に含まれる糖質(特に砂糖)を分解して、非水溶性グルカンという水に溶けにくいネバネバした物質をつくり、歯に付着することからはじまります。乳酸菌 シロタ株は非水溶性グルカンをつくらず、歯に付着することもありません。

「Yakult(ヤクルト)1000」を飲んだら太る?

砂糖=太るではありません。糖の種類によって、血糖値の上昇スピードに差がありますが、結局同じエネルギーを摂取するので脂肪になりやすいかは糖質、カロリーで判断してください。

商品名カロリー(kcal)糖質(g)
Yakult(ヤクルト)10006314.1
Y10007015.6
Newヤクルト5011.5
Newヤクルトカロリーハーフ255.5
ヤクルト4006214.4
ヤクルト400LT439.5
ヤクルト400W4711.4
ヤクルトファイブ388.1

 

 

「Yakult(ヤクルト)1000」のまとめ

「Yakult(ヤクルト)1000」は薬ではなく食品なので、副作用はありません。しかし、食品の相性は体質によって異なるため、ご自身の体調面の様子を見ての判断や、かかりつけのお医者さまがいる場合は飲用について相談する事をお勧めします。

「Yakult(ヤクルト)1000」の商品情報

■Yakult(ヤクルト)1000
メーカー希望小売価格:130円(税別)
7本パック 910円(税別)

 

・ヤクルト史上最高密度で1ml当たり10億個の生きた「乳酸菌 シロタ株」を含む乳製品乳酸菌飲料です。
・一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があることが報告されおり、乳酸菌 シロタ株により、腸内環境を改善する機能が報告された機能性表示食品です。

・⾷⽣活は、主⾷、主菜、副菜を基本に、⾷事のバランスを。
・本品は機能性表⽰⾷品です。特定保健⽤⾷品と異なり、消費者庁⻑官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を⽬的としたものではありません。

 

「Yakult(ヤクルト)1000」のお申込みはこちらへ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

徳永茉祐子

2018年に入社してから2年間、宅配事業部でヤクルトレディと一緒にお届け業務について勉強した後、3年間稲美ステーションで店長をさせていただきました。現在は人づくり推進室にてヤクルトレディや社員に向けての研修を行っています。まだまだ勉強中ではありますが、現場で学んだことを生かして、楽しくお仕事できるようサポートを頑張ります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ