公開日: 2023年11月23日

糖尿病ですが、「Yakult(ヤクルト)1000」を飲んでもいいですか?

濵本敦宏
  • シェア
  • twitter

こんにちは。人づくり推進室の濵本です。現在も、テレビ番組やSNSで取り上げられ大人気の「Yakult(ヤクルト)1000」。皆さまも、1度はお飲みいただけましたか?

今回は、お客さまからよくいただくご質問の1つ『糖尿病ですが「Yakult(ヤクルト)1000」を飲んでもいいですか?』について解説させていただきます。

糖尿病ですが「Yakult(ヤクルト)1000」を飲んでもいいですか?

答えとしては担当のお医者さまにご相談の上、判断していただきたいです。

それでは、詳しくお伝えさせていただきますね。

糖尿病とは?

糖尿病とは

すい臓から分泌されるインスリンが、何らかの原因で分泌量が減ったり、働きが悪くなったりすることで、血液中ブドウ糖の量が増えてしまう病気です。

食事から摂った糖質はブドウ糖に分解されますが、そのブドウ糖をエネルギーに変えてくれるのがインスリンです。なので、インスリンの働きが悪くなるとブドウ糖が血液中に増えてしますことになります。
糖尿病についてはヤクルト中央研究所のサイトをご覧ください。

糖尿病は大きく分けて2種類

1型糖尿病

すい臓でインスリンをほとんどつくることが出来ない状態です。なので、1型の場合はインスリン注射をしなければいけません。

比較的若い年代に多いといわれています。

2型糖尿病

日本人の成人の糖尿病はほとんど2型になります。発症の原因は、年齢、肥満、飲酒、喫煙、運動不足、高血圧、ストレスなどの生活習慣がほとんどです。

比較的中高年に多いといわれています。

糖尿病の人が「Yakult(ヤクルト)1000」を飲んでもいいですか?

答えとしては担当のお医者さまにご相談の上判断していただきたい」です。
糖尿病の患者さまの状況や治療方針はさまざまです。まずは担当のお医者さまにヤクルトを飲用してもいいか聞いてみてください。

また、国立国際医療研究センター 糖尿病情報センターのサイトでは神経障害は糖尿病の方に最も多い合併症のひとつといわれています。神経障害の症状はさまざまですが、便秘下痢を引き起こすこともあるといわれています。また、ストレスを感じると交感神経が働きます。ストレスが溜まると腸の動きが鈍くなり便秘を引き起こします。是非ヤクルトに含まれる乳酸菌 シロタ株を生きたまま腸に届けてみてくださいね。

ヤクルトを飲む時は糖質やカロリーの確認をしよう

担当のお医者さまともご相談の上、ヤクルトを飲む際に参考にしてほしいヤクルト類のカロリーと糖質をご紹介します。糖尿病の人の食生活はカロリー制限をされている場合が多いです。1日に1200カロリーや1500カロリーと決められている人もいると思います。そこでカロリーオーバーしてはいけませんので、ヤクルトを飲用する場合は他の食べ物でカロリーを調整していただくことが大事になります。

ヤクルト商品によって、カロリーと内容成分量が異なりますのでご確認いただいた上で商品をお選びくださいね。

ちなみに、「Yakult(ヤクルト)1000」の糖質は、14.1gです。

「Yakult(ヤクルト)1000」と他のヤクルト類と比べると、以下の通りとなります。

糖質(g)カロリー(kcal)
Yakult(ヤクルト)100014.1 63
Y100015.670
Newヤクルト11.550
Newヤクルトカロリーハーフ5.525
ヤクルト400W11.447
ヤクルト40014.462
ヤクルト400LT9.543
ヤクルトファイブ8.138

ぜひ、バランスのいい食事を心がけていただければと思います。

まとめ

糖尿病の場合、担当のお医者さまにご相談してから、「Yakult(ヤクルト)1000」を糖質やカロリーの制限の範囲内で調節をした上でお飲みくださいね。

「Yakult(ヤクルト)1000」商品情報

■「Yakult(ヤクルト)1000」

1本100ml 乳酸菌 シロタ株:1,000億個

メーカー希望小売価格:130円(税別) 7本パック 910円(税別)

宅配専用商品
「Yakult(ヤクルト)1000」は、ヤクルトレディによる訪問販売専用商品です。
(一部、自動販売機でもお取扱いしています。)

・「Yakult(ヤクルト)1000」は、ヤクルト史上最高密度で1ml当たり10億個の生きた「乳酸菌 シロタ株」を含む乳製品乳酸菌飲料です。
・「Yakult(ヤクルト)1000」は、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があることが報告されおり、乳酸菌 シロタ株により、腸内環境を改善する機能が報告された機能性表示食品です。

・⾷⽣活は、主⾷、主菜、副菜を基本に、⾷事のバランスを。
・本品は機能性表⽰⾷品です。特定保健⽤⾷品と異なり、消費者庁⻑官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を⽬的としたものではありません。

「Yakult(ヤクルト)1000」キャンペーン実施中

「Yakult(ヤクルト)1000」のお申込みはこちらへ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

濵本敦宏

2016年に入社してから、宅配事業部で2年間営業を経験後、4年間店長業務を経験しました。現在は、人づくり推進室にてヤクルトレディや社員に向けて研修を行っています。現場での経験を活かして、兵庫ヤクルトのおもてなしの心をお伝えできるよう頑張ってまいります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ