こんにちは。人づくり推進室の濱辺です。
今回は、4月に妊娠休業から復帰した舞子ステーションの山隅さんに、ヤクルトレディの魅力についてインタビューしました♪
ヤクルトレディを始めたきっかけ
ーヤクルトレディのお仕事との出会いを教えて下さい♪
お買い物した帰りに、声をかけていただきました。はじめは、驚きましたが嬉しかったですね。
その後、ステーション見学に行ったとき、先輩から優しく声かけていただいたり、当時の店長からお仕事や保育園の話を聞いて、『やってみたい!』『ここで一緒にお仕事したい!』と思いました。
4月に妊娠休業から復帰
ー5人の子育て奮闘中の山隅さん。仕事の復帰が待ち遠しかったと聞きましたよ♪
そうなんです!まずは、お客さまに早くお会いしたかったです。私が、新人の頃から休業するまで、色々心配してくださったり、たくさんお話しをしてくださり、娘や孫のように可愛がっていただいていたんです。それが何より嬉しくて。
復帰後も同じエリアを担当できると聞いていたので、お客さまにお会いするのが楽しみでした。また、何よりステーションのみなさんと早くお仕事がしたかったです。
舞子ステーションの壁にも書かれていますが、ステーションのモットーは『positive 』。みなさんポジティブで明るくて元気!毎日がとても楽しい職場なんです。
ステーションには、『素敵だな』『私もああなりたいな』と思う先輩がたくさんいるんですよ。
お仕事と保育園。大きなダブルの魅力
ーどんなところにお仕事の魅力を感じていますか?
始めは色々な不安があったり、時間がかかってしまうこともあったんです。
時には泣いてしまったことも。そんな時はいつも、店長や先輩が『大丈夫だよ。』『山ちゃんは笑顔と元気がある。みんなでフォローするよ。』とたくさんの声掛けや励ましで助けてもらいました。
子育てや仕事のことを、なんでも相談できるのがとても心強いです。
あと、子育て中の私としては、しっかり学校行事に参加できるのも大きな魅力です。
それに、お客さまとの関係性の強さも大きいですね。お客さまからたくさん『ありがとう』と言ってもらえるお仕事って素敵だと思うんです。
だから私はヤクルトレディのお仕事が大好きです。今、こういう時だからこそ今まで以上に、お客さまの健康のお役に立てるように頑張りたいです。
ー長く仕事を続けていくうえでも、職場の人間関係や環境はとっても大切ですね。そして何よりお客さまには感謝ですね。保育園の魅力も教えて下さい♪
子どもは、毎日保育園に行くのが楽しみで仕方がないんです。保育園での英会話の影響もあり、テレビで英単語が出てくるとすぐ反応。とっても英語に興味があるんですよ。
体を思い切り動かせる体操教室もお気に入りです。
もちろん、毎日栄養バランスがとれた給食は子ども以上に私が喜んでいます(笑)
そして、阿部社長はじめ、みなさん私たちを大切にしてくれることや、細やかな心づかいにも感謝でいっぱいです。これもお仕事を続けたいと思う大きな理由ですね。
家族が心強い応援団
ーヤクルトレディを始めて、ご家族の方はどう思ってらっしゃいますか?
私が楽しく仕事しているので、『イキイキしてるね。』と主人にもよく言われるんです。
子どもたちも、朝から『お仕事頑張ってね。』と応援してくれています。イベントなどで、子どもたちがステーションに来ることも。私が楽しくお仕事している姿を、子どもたちも見ているので、安心なのかもしれないですね。
目指すヤクルトレディ!!
ー今後、どんなヤクルトレディになりたいですか?
お客さまに信頼されるヤクルトレディになりたいです。
お客さまの気持ちに寄り添い、愛されるヤクルトレディになれるように、ステーションや社内の先輩方の取り組みなどを見て学んでいる真っ最中です!
店長からの一押しポイント♪
ー山隅さんに厚い信頼を寄せる池田店長。池田店長からみた山隅さんの一押しポイントを教えて下さい。
山隅さんは、とても頑張り屋さん。いつも笑顔でみんなの癒されキャラ♪休業からの復帰をみんな楽しみに待っていたんですよ。これからの山隅さんの更なる成長が楽本当に楽しみです。
まとめ
お客さまやステーションの仲間にも愛されている山隅さん。これからも地域やステーションに笑顔と元気を届けてくださいね。
『私もヤクルトレディをやってみたい』『興味があるわ』と思われている方は、ぜひ気軽にステーションや保育園に遊びに来てください。随時見学を行っていますよ。
お問合せはこちらまで
0120-08-8960 担当 はまべ
最新記事 by (すべて見る)
- 兵庫ヤクルトで「コミュニティナース」の取り組みが始まりました♪ - 2024年11月22日
- 押部谷町|すじこん好きにおすすめ♪お好み焼き・鉄板焼き『MIKI』 - 2024年10月3日
- 「ベストパートナー制度」はじめました! - 2024年9月17日