兵庫スマイルマルシェ|明石・神戸・加古川市のお役立ち情報 Menu

ヤクルトレディキャリアアップ編! EYL(雇用型ヤクルトレディ)から育成トレーナへステップアップ♪

こんにちは。人づくり推進室の濱辺です。9月に入り、夏の疲れが出やすい時期ですので体調にはお気をつけください。さて、今週の土曜日は、毎年恒例、舞子ビラさんでの社内バーベキュー大会があります♪社員一同盛り上がっていきたいと思っています☆
今日は、7月にEYL(雇用型ヤクルトレディ)からさらに育成トレーナーとしてステップアップされた森さんと牧田さんの2名にお仕事を始めたきっかけから突撃インタビューしちゃいました。

ヤクルトレディをはじめたきっかけ

<森さん>

娘とお散歩している時、「お仕事しませんか」と声を掛けていただいたんです。娘も預けてお仕事できるので、私にとってはありがたいお話しでした。

<牧田さん>

私はとにかく外で働きたいと思っていたので、ヤクルトレディのお仕事は以前から興味を持っていました。気がつけばあっという間に入店していました笑。

お仕事でやりがいを感じることはどんなときですか

<森さん>

一番はお客さまのたくさんの笑顔に出会えた時やお客さまから「ありがとう」と言って頂けた時ですね。お届けした商品や健康情報がお客さまの健康のお役に立てた時は本当にやりがいを感じる瞬間ですね。

<牧田さん>

私も同じですね!!やはりお客さまが元気でいてくださること。そして自分がそのお手伝いを出来ることではないでしょうか。お客さまの健康は私が守る!!との想いでお届けをしています。

ーーお二人の想いは同じ。まさに地域の健康アドバイザーですね。

1番嬉しかったエピソード

<森さん・牧田さん>

ありすぎます!笑

<森さん>

毎月・毎週・毎日お客さまと接する上で色んなことを経験させてもらって、私自身成長させてもらっていますね。

<牧田さん>

私、椎間板ヘルニアで1ヶ月ほどお仕事を休んだ事があるんです。復帰後に、たくさんのお客さまが心配してくださいました。腰痛体操を教えてくださったり、腰痛に関する冊子や湿布をいただいたり。
お客さまの経験から治療法や病院まで紹介してくださいました。私を家族のように思ってくださることが本当に嬉しく思いました。みなさんのお役に立ちたいとさらに思うようになりました。本当に感謝ですね。

<森さん>

お客さまの90代のお母さまが頑固な便秘で困られていると伺ったので、ヤクルト400とミルミルSのダブル飲用をおすすめしたら、飲んでくださるようになりました。お客さまから「母から便が出ない。という言葉を聞かなくなったのよ。」と言っていただきました。昨年、亡くなられたのですが、亡くなる前までヤクルト400とミルミルSを飲んでいただいていたんです。お客さまに「寝たきりにならずに、最後まで会話も食事もできたのはダブル飲用のおかげです。」と言っていただけた時はこの仕事のやりがいだけでなく使命感も感じた出来事でした。

兵庫ヤクルトのココが好き!

<森さん>

キッズスクールがあるので安心して働けるところですね。しかも今のキッズスクールはすごいんです。調理室完備の給食や英会話教室など。子どもにもお母さんにも好評です☆ステーションからキッズスクールのバスに乗り降りする子どもたちから、私は癒しと元気を毎日たくさんんもらっています♪

ーー私も数十年前に子どもを預けていましたが、当時はお弁当でした笑。今のこの環境は羨ましいですね。

<森さん>

ステーションでも子育ての経験豊富な方ばかりなので、子育ての相談もできますしね。ママ友がステーションにも地域にも増えたのが嬉しいです!!

そしてなにより兵庫ヤクルトは社員もヤクルトレディもみんな元気で優しくて面白いんです♪私はずっと爆笑しています。笑

<牧田さん>

お客さまだけではなく、ヤクルトレディへのおもてなしがすごいんです。お誕生日祝いや奨励策、私たちがお仕事しやすいようにと色々考えてくださる配慮が本当に手厚いんですよ。

奨励策で行く招待旅行は、部署・ステーション・年齢問わずに誰とでも仲良くなれるのでとても楽しいです。いつも粋な計らいをしてくださる社長が大好きです♪

ーーそうですね。ご主人が驚かれる事もよくありますもんね。「そこまでやるか!」と思わせるのが兵庫ヤクルトのおもてなしのモットーですからね。笑

これからの抱負

<森さん>

私がヤクルトレディになって、店長や社員の方々、ステーションの仲間、お客さまからたくさんの事を教えていただきました。その教えていただいた事や私がお届けを通して心がけていたことを、これから育成するヤクルトレディさんに伝えながら一緒に成長していきたいです。

<牧田さん>

1人でも多くの方にヤクルト400の良さを知って頂きたいです。14年の経験を活かして、ヤクルトレディさんが楽しくお仕事が出来るように、しっかりサポートしていきます。また、地域の皆さまに愛される社員を目指します。

まとめ

7月に新人ヤクルトレディと一緒に、何十年振りに新人研修を受けた森さんと牧田さん。気持ちも新たに、本格的な育成活動に向け準備真っ只中です。今まで培ったたくさんの経験と知識を存分にたくさんの仲間に伝授してくださいね。
森さんと牧田さんのこれからが楽しみです♪