公開日: 2022年8月17日

『アンリ・シャルパンティエ』初コラボ♪ヤクルトスイーツコンテスト

濱辺則子濱辺則子
  • シェア
  • twitter
こんにちは。人づくり推進室の濱辺です。
今回は、洋菓子ブランド『アンリ・シャルパンティエ』さんと初のコラボ企画、ヤクルトレディ対象「スイーツコンテスト」がYakult Bio Kitchenにて開催されましたのでご紹介します♪

Yakult Bio Kitchenについて

昨年新設された社屋の一階に、オープンしたYakult Bio Kitchen。
Yakult Bio Kitchenでは、ヤクルトならではの腸の健康情報をお伝えする情報発信stationとして、「腸活クッキング」「こども食堂」などの事業を、地域の食材そして伝統・文化を大切にしながらすすめています。
今回は、このYakult Bio Kitchenでヤクルト製品を使用したスイーツコンテストをおこないました。

「スイーツコンテスト」ここがスゴイ!!

従業員の健康で楽しい生活づくりを応援するために開催される「スイーツコンテスト」。
ヤクルトレディを対象にオリジナルレシピを募集し、選考を経た代表レシピをYakult Bio Kitchenにて製作・試食会をおこない、最優秀賞を決定します。
なんと!こちらの選考・審査は『アンリ・シャルパンティエ』のパティシエ西山様。
コンテスト当日は、審査だけではなく、アドバイスやプロの技をデモンストレーションいただける贅沢かつ、夢の企画なのです♪
この様子は、社内、また全ステーションのモニターに配信し、全員で代表者を応援。
さらに、最優秀賞のレシピに関しては、兵庫ヤクルト従事者大会の食事のデザートとして、試食していただく予定です。
5月から募集したオリジナルレシピには、日頃から持っているアイディアが集結し、 ヤクルトレディならではのヤクルトらしさ溢れるレシピがたくさん集まりました。
この中から5作品が選出され、最優秀賞を決定。今回は、そのうちの2作品の選考・試食会を紹介いたします。

代表オリジナルレシピ♪

「ハイ♡1000ス」

「Yakult1000」「ぎゅっと健康カシス」「オレンジジュース」を使用🍊
オレンジの飾り切りも本格的。

「キラキラ斜めゼリー」

「ヤクルト400」「調製豆乳国産大豆使用」「黒酢ドリンク」「ぎゅっと健康カシス」「ぎゅっと健康アスタキサンチン」を使用。
トッピングのお花もマシュマロでヤクルトレディ製作♪

どちらの作品とも、美味しさはもちろんのこと見た目も爽やかでとても可愛いスイーツでした🌸
『 アンリ・シャルパンティエ』のパティシエ西山様から、スイーツ製作中にもアドバイスや、作り方のポイント等も教えていただきました。
出来上がり後は、それぞれの作品のポイントや想いをプレゼンテーション。お二人ともヤクルト商品とスイーツへの想いにあふれていました。

プロのデモンストレーション

ドキドキ緊張の審査・試食会終了後は、お楽しみの『アンリ・シャルパンティエ』のパティシエ西山様によるデモンストレーション、試食会を開催♪
間近で見るプロの技とバターやフランベの幸せな香りにその場にいた全員から歓声が。
西山様には、さまざまな ヤクルト商品を使用したスイーツをつくっていただきました。

ハイパーケールフィナンシェ

抹茶のような色合い。栄養たっぷり含んだ「調製豆乳国産大豆使用」と「ハイパーケール」がフィナンシェとの相性抜群♪

桃クレープ・シュゼット

期間限定の「ソフール白桃」使用。「Yakult1000」を使用したオリジナルアイスがさらに美味しさをひき立てます♪
フランベにチャレンジ♪

まとめ

今回参加した代表のヤクルトレディからも「感動の1日だった」「スイーツ作りにたくさん勉強になった」と嬉しい声と満面な笑顔の数々。
スイーツは、見るだけでワクワク、そして口に運ぶと思わず笑顔に、なんだかホッと心が落ち着く。そんなスイーツは美味しいだけではなく、幸せを感じる心の健康にもつながっているのではないでしょうか。体の健康、心の健康とも大切に、楽しく毎日を過ごしていきたいですね。
もちろん私は、今回の「スイーツコンテスト」を通じてたくさんの幸せを感じることができました♪
次回3名の「スイーツコンテスト」も今からとっても楽しみです。
  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
濱辺則子

濱辺則子

【健康管理士一般指導員】
ヤクルトレディから育成トレーナーを経て社員へとキャリアアップ。 垂水店とジェームス店で店長をした後、エリア内(8店舗)のサブリーダーとして現場でヤクルトレディさんと共に活動してまいりました。現在は人づくり推進室で主に研修や情報誌作成、ヤクルトレディの求人を担当しています。今までの経験を活かし、ヤクルトレディさんが安心して笑顔でイキイキとお仕事できるよう取り組んでいます。
《得意分野》ヤクルト商品・カラダのしくみ・仕事を楽しむこと
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket