兵庫スマイルマルシェ|明石・神戸・加古川市のお役立ち情報 Menu

明石|海辺の景色とタコのすべり台が魅力的!『松江公園』

こんにちは。明石といえば、明石海峡、明石焼きや明石タコが有名な街ですよね!そんな明石の魅力が感じられるおすすめの公園!明石市林崎町にある『松江公園』をご紹介します。

タコのすべり台が大人気!子どもが喜ぶ遊び場

公園に訪れるとまず目に入ってくるのが、真っ赤なタコのすべり台です。まさに明石のイメージそのもの!タコの足を登ったり滑ったりするデザインになっていて、「タコしゃーん♪」と夢中で滑る子どもたちで大人気です♪

広い芝生広場でのんびり♪幅広い世代がふれあえる場所

3800㎡の広い芝生広場はシートを広げてお弁当を食べたり、思いっきりのびのびと遊べるスペースです。

公園の周囲は歩きやすく補整されたウォーキングコースになっており、足ツボができる健康遊具もあります。

大パノラマの海の絶景が広がる!松江海水浴場の目の前!

芝生広場から少し高台に登ると大パノラマの海の絶景を眺めることができます。海辺のリゾート地を訪れた気分を味わえます。7・8月の海水浴シーズンには、海水浴を楽しむ方が多く賑わう場所となりますが、シーズンオフの今は静かな海辺の景色を楽しむことができます。

災害時の一時避難所の機能が備わった防災公園

災害発生時に一時避難所として利用できるように、飲料水兼用耐震性貯水槽や備蓄倉庫、災害対応トイレなど地域の防災公園としての機能も備わっています。

アクセス&駐車場情報

松江公園MAP付案内パンフレットはこちら!

公共交通機関をご利用であれば、山陽電鉄林崎松江海岸駅から 南西約600m 、徒歩約10分です。

お車でお越しの際は、公園の南側にある『松江駐車場』の有料パーキングが近くて便利です。ただし、7・8月の海水浴シーズンは駐車料金設定が変わりますのでご注意ください!

室内で過ごすことの多い中、気候の良い日は少し外の空気も吸いたくなります。そんな時にちょっとお出かけするのにぴったりの場所です。広い海の景色を眺めていると気持ちが落ち着きゆったりした気分で心が癒されます。海辺の公園とあって海からの風が強く吹きます。外出の際は感染対策と防寒対策はぜひお忘れなく!