兵庫スマイルマルシェ|明石・神戸・加古川市のお役立ち情報 Menu

つくってミルミル!?最強の青汁で『ハイパーケール肉まん』

こんにちは。暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?今日は、子供さんの大好きな肉まんです。しかも、ヤクルトの青汁『ハイパーケール』を使った肉まんをご紹介します。この機会に子供さんと夏休みの思い出に一緒につくってみませんか?

ハイパーケール肉まん★材料(8人分)★

【A】

薄力粉 200g
ドライイースト 大さじ1
砂糖 1/4カップ
ハイパーケール 2本
サラダ油 小さじ2
ぬるま湯 100cc

【B】

豚ひき肉 100g
干し椎茸 7~8枚
たけのこ 小サイズ1本
長ネギ 1本
しょうが 1片

【C】

小さじ1/2
しょうゆ 大さじ3
こしょう 少々
大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ2

ハイパーケール肉まん★作り方★

  1. ボウルにAを入れ、ぬるま湯を加え良くこねてひとまとめにする。ラップをかけて温かいところに30分程度おいておく。
  2. Bの材料をみじん切りにする。Cの調味料を混ぜあわせ、平たい容器に移し8等分に区切る。
  3. 1のタネを出し、ガス抜きして8等分にする。2の具を包み、クッキングシートを5㎝角に切った上にのせる。
  4. 蒸し器に入れて、中火にかける。湯気ではじめてから15分たったらできあがり。

最後に

ヤクルトのハイパーケールはグルコラファニンを多く含む新品種のパールをしようしたワンランク上の青汁です。ケール特有の苦味が少なく、初めての方にも美味しくお飲みいただけます。野菜不足を感じる方、ぜひ一度お試しください。ちなみに、ヤクルトレディ専用商品ですので、詳しくはお近くのステーションにお問い合わせください。