こんにちは!人づくり推進室の徳永です。3月に入り、日中は暖かい日が多いですが、朝や夜は気温も低く、まだまだ寒い日が続きますね。今回は「免疫力」についてお伝えします♪
免疫とは?
免疫とはその字からも分かるように、「疫病(病気)から免れること」という意味です。体内に病原菌や毒素などが侵入しても、発病しない抵抗力が備わっている状態のことを言います。病原体が体内に侵入したときには、NK(ナチュラルキラー)細胞という免疫細胞がそれらを排除して、私たちの体を守ってくれるのです。この細胞の強さは「NK活性」と呼ばれ、「免疫力のバロメーター」とも言われています。
NK活性が弱まると…
NK活性が弱まると、健康であれば簡単に退治してくれるはずの病原体にすら抵抗できず、病気になってしまう可能性が高くなります。NK活性の強さは、生活習慣によって大きく影響を受けてしまいます。今の生活習慣を見直し、免疫力をアップさせましょう。
自分でできる!免疫力アップ方法
自分自身の健康を守るためにも、普段の生活からNK活性を高めることを意識することが大切です。日常生活の中で、少し意識するだけでできる方法をご紹介します!
バランスの良い食事
1日3食、栄養素が偏らないように、バランスの取れた食事をしましょう。
適度な運動
日常生活の中で体を動かすように心がけたり、定期的な運動習慣をもつことを意識しましょう。
十分な睡眠
快適な睡眠を確保することは、いきいきとした健康な生活や事故の防止にもつながります。
ストレスをため込まない
休息を取る、気分転換をするなどのセルフケアを日ごろから行っていきましょう。
過度な飲酒やたばこを控える
過度な飲酒や喫煙は免疫力を低下させます。適切な量を心掛けましょう。
笑いのチカラは偉大!
実は、免疫力アップには「笑う」ことも大切です。私たちが笑ったとき、体内で免疫機能が向上しており、NK活性が適正な値になることが実験によって分かっています。作り笑いでも効果は期待できますが、心の底から笑うことが、より良いので、日常生活に上手に「笑い」を取り入れて、楽しい日々を送るようにしましょう。
まとめ
1日のうちで寒暖差の大きい今の時期は、疲れもたまりやすく、免疫力が低下しやすい時期です。自分で出来る免疫力アップ方法をぜひ普段の生活から取り入れて、風邪や病気に負けない体を作っていきましょう!