公開日: 2020年9月14日 - 最終更新日:2020年9月14日

思い出のあの曲【橋本恵史のちょっと歌噺】

橋本恵史
  • シェア
  • twitter

皆さんいかがお過ごしですか?

ようやく朝晩などは、少し過ごしやすくなって来ましたね。

今月の19日より、クラシック音楽などのイベントは、客席の人数制限が緩和されるようで、少しずつ日常に音楽が戻りつつあります。

歌は世につれ世は歌につれ…。我々の生活と音楽は、切っても切れない腐れ縁です。

【忘れられない思い出の曲】皆さんにはそんな一曲がありますか??

思い出の曲

特定の香水の匂いを嗅ぐと、思い出す人がいるように

特定の曲を聴くと、思い出す光景が私にはあります。

私の場合それは「ハッピーバースデー」と、ジョンレノンの「イマジン」です。

この二曲を聴くといつも思い出す光景があるのです。

末っ子の悩み

さて、私は四人兄弟の末っ子です。

上から、兄・兄・兄・僕…。男ばかりの四人兄弟。

四人も男が揃うと大変なことは色々あるのですが、僕の場合一番大変だったことは、「親に名前を正しく覚えてもらう」と言うことでした。

まさかそんなこと!と思われるかもしれないですが、実際にそうなのです(笑)

兄弟の名前は、上から

「タカシ」「カズキ」「マサヨシ」「ケイシ」と言います。

そして母親が私の名を呼ぶとき、ほとんどの確率で

「ちょっとタカシ!カズキ!マサヨシ!ケイシ!」と全部順番に呼ぶのです。

時には

「タカシ!カズキ!マサヨシ!チャコ…!」と犬の名前が入ったりもします(笑)

なかなか一回で名前を呼んでもらえないのです(笑)

もうひとつの悩み

そしてもう一つの問題が誕生日。私の誕生日は何ともややこしい一月二日

もしこの近辺の誕生日の方がおられたら共感していただけるかもしれません。

そうなんです!

誕生日プレゼントクリスマスお年玉が、三つ一緒になってやってくるのです!

しかも三つ貰える訳ではありません。三つが一つにまとまっちゃうわけです(笑)

お正月にのし袋をもらうとき、そこには「クリスマス・お年玉・お誕生日」と書かれていました。

次週!衝撃の展開!

このように誕生日プレゼントというものを、なかなか単体でもらうことのなかった私。

しかし小学校2年の誕生日、忘れもしない誕生日プレゼントがやってくるのです!

この続きはまた来週!

それでは今週も、素敵な一週間を!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

橋本恵史

大阪音楽大学大学院、ドイツ・ハンブルグ音楽院修了。テノール歌手として活動する傍ら落語家 桂文枝に弟子入り。「歌曲亭文十弁(ぶんとうべん)」としての顔も持つ。

最新記事 by 橋本恵史 (すべて見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ