公開日: 2020年1月28日 - 最終更新日:2020年4月2日

【お手軽登山 栂尾山・横尾山】絶景を見に行こう‼️住宅街のそばの須磨アルプス

原田飛鳥
  • シェア
  • twitter

こんにちは宅配事業部の原田です。今回は、私のお気に入りの景色が見られる登山コースを紹介します。トレッキングで六甲全山縦走路で須磨浦公園から登る方もいますが、私が今回紹介するのは、もっと短距離で二時間ぐらいで降りてこられて、気分はアルプスに登ったような気分で帰れるコースです。途中までなら幼児さんも一緒にのぼれますよ。両手が空くようにリュックにスニーカーで行ってみてくださいね。

スタート地点

私はゴールの横尾団地の地下鉄の妙法寺駅近くに車を止めてから横尾団地→啓明学園前のバス道を通ります。

山にそって歩いていくと、広場が見えます。

入っていくと栂尾山の入り口です。

栂尾山(とがおやま)

高倉台からだと、青山橋から来ることができます。

さて山登るぞ!と思いきや、待ち受けるのは400段の階段です。

頂上には丸太の展望台があって、とても景色がいいです。幼児さんも来られるかと思いますよ。

横尾山(よこおさん)

ここからはアップダウンがあり、足場もぼこぼこです。ゆっくりとマイナスイオンを感じながら進んでくださいね。10分ぐらいで頂上につきますよ。景色がよく、朝日がとても気持ちがいいです。

ここまでなら小学生でも大丈夫かな?

馬の背

だんだんと道が急になってきますので、この先はお子さまは恐がってしまうかもしれません。様子を見ながらすすんでくださいね。ここが私のお気に入りのスポットです。

住宅街のすぐそばにこんな景色が!「名勝 馬の背」です。ここがあるから須磨アルプスと言われているらしいですよ。

ここで休憩!ここでは危険ですので、絶対にはしゃがないでくださいね。

ゴールは横尾団地

トレッキングの方は、そのまま東山から板宿などに降りられるのですが、私は横尾団地に降ります。10分ぐらいで着きますよ。住宅街に着いたらそのまま駅に降りて終了です!
午前中だけで山登り気分を味わえて昼からまたお出かけもできるので、私にはちょうどいいコースです。体力がつけば須磨浦公園からも登ってみようと思っています♪
初日の出を見に来る方も少なくないですよ、その時は懐中電灯をお忘れなく。一度いってみてくださいね!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

原田飛鳥

【健康管理士一般指導員】 ヤクルトレディー歴9年、ステップアップをしてトレーナー1年、社員として5年、2018年グループ長となり、西神、玉津、明石のエリア3店舗を担当しております。ヤクルトのお届けを通じて、多くの人に笑顔と健康と地域の情報をお伝えしていきたいです。いろんな方に会えるのが楽しいです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ