公開日: 2019年11月5日 - 最終更新日:2020年4月8日

ヤクルトレディおすすめスポットに行ってミルミル! 神戸市西区櫨谷町友清の柿狩り!

原田飛鳥
  • シェア
  • twitter

みなさまこんにちは、宅配事業部の原田です。やってきました食欲の秋!今日ご紹介するのは、「友清柿園」さん!西区で柿狩りができるんですよ。ここの柿は、西神ステーションの竹澤ヤクルトレディと私も大絶賛のおいしさです!

秋の味覚を堪能!「友清柿園」さんへ

「友清柿園」さんで秋の味覚を堪能するなら今年は11/24(日)まで。入園料は、おとな800円・こども400円です。食べ放題なので、おいし~い柿がおなかいっぱい食べられますよ

園内の柿は今年も美味しくできているそうです。
品種は富有柿(シャキッと甘い)・松本早生、伊豆早生(甘くて柔らかい)があります。みなさまはどの品種がお好みでしょうか?私は甘くて柔らかいのが好きですね。

たくさん収穫したら、お土産に柿を買って帰る方も。お土産の料金は1キロ当り:400円※かご代別、5キロ:2,100円、10キロ:4,100円です。

受付では柿の直売もおこなっていますよ。担当の方に少しお話をきいてみました。すると、最近は新聞やテレビでも取りあげられているそう。看板に外国語での表記があったので聞いてみると海外からのお客さまもツアーでこられているんですって。おいしいものを求める想いは世界共通ですね🎵

柿ってすごい!


柿は栄養価の高い果物で、「カロチン」「ビタミンC」がとても豊富でみかんの2倍!風邪の予防や二日酔いにもいいそうです。「タンニン」も含まれており血管を強くして血圧を下げる効果も期待されます。(食べ過ぎには注意してくださいね)
北海道以外で広く栽培されていて、幹は家具材使われたり、葉はお茶やお寿司を包んだりして昔から日本になじんでいたのですね。

神戸でできる味覚狩り

神戸市内には、いろいろ味覚狩りや農業体験(貸農園)もあるんです。休日にご家族やお友達と季節ごとに楽しめますね。

クイズラリーやフォトコンテストなどの催しも開催されていて、いろいろと楽しむこともできますよ。

施設情報

友清柿園
◆住所:神戸市西区櫨谷町友清265・266
◆開園期間電話番号:078-991-0577(9:00〜15:30) 078-991-0501(夜間)
◆予約について:個人(予約不要) 団体(2週間前までに電話予約が必要)
◆開園期間:10月13日(日)~11月24日(日)
◆開園時間:9:00~16:00(受付15:30まで)
◆駐車場:あり(乗用車100台・大型バス5台)

まとめ

西神中央と西神南の間にある櫨谷町は、自然がたくさんあり、ホタルも見られたりするとてもいいところです。一度散策してみてください。櫨谷町には兵庫ヤクルトの西神ステーションがありますのでこちらも見つけてみてくださいね。
友清柿園さんの美味しい柿をおなかいっぱい楽しんで、これからの時期も元気にお過ごしください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

原田飛鳥

【健康管理士一般指導員】 ヤクルトレディー歴9年、ステップアップをしてトレーナー1年、社員として5年、2018年グループ長となり、西神、玉津、明石のエリア3店舗を担当しております。ヤクルトのお届けを通じて、多くの人に笑顔と健康と地域の情報をお伝えしていきたいです。いろんな方に会えるのが楽しいです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ