公開日: 2019年10月15日 - 最終更新日:2019年11月2日

親子でサイクリングおすすめのサイクリングロード【明石市 明石川~江井ヶ島海岸】

原田飛鳥
  • シェア
  • twitter

こんにちは宅配事業部の原田です。秋ですね♪読書?運動?食欲の秋をみなさまは楽しんでいますか?気候の良いこの季節はサイクリングなんていかがでしょう。
今回ご紹介するサイクリングコースは海岸沿いで景色も最高の所もあり♪車も通らないのでお子さまとのサイクリングにもオススメです。

絶景コース!播磨サイクリングロード

わたしはこの道から見える景色が大好きです!

この道は「浜の散歩道」、明石川から江井ヶ島海岸を東西に走る8㎞の遊歩道です。通称「播磨サイクリングロード」とも呼ばれています♪海沿いや一部一般道にでたり、漁港を通ったりするんですよ~♪

明石川の大観橋の西側にある「浜の散歩道」の看板からスタート!

川沿いを河口に海に向かってください。右手側にスロープが出てくるのでスロープを通って松林へ♪

突き当たりにまがったらすぐに右にまがります。すると林崎漁港(ここは一般道)にでて、またサイクリングロードに入ります。ここから海沿いですよ。江井ヶ島海岸にまた「浜の遊歩道」の縦看板がみえてきたら播磨サイクリングロードのゴールです♪

途中にある公園や駐車場、トイレは?

自転車を車にのせて来られる方もいらっしゃいますよね。播磨サイクリングロード通りの林崎漁港や、そのすぐ西にある松江公園に駐車場がありますよ。
松江公園にはトイレもあり遊具もあります。車を置いて遊歩道や砂浜で遊べますよ。

もう少し先にいくと中八木にも公園がありますが、ここには駐車場がありません。

姫路まで続いています

播磨サイクリングロードを超えた先にも自転車道路は続きます。一般道にも入ることもありますが、明石~姫路まで36キロメートルもつづいているんですよ。


藤江あたりのサイクリングロードでは漁師さんたちがお仕事してる場合があり、また、姫路の方にすすむと途中で一般道を通ったりしますのでお気を付けくださいね。

まとめ

ランニングやウォーキングされている方も多くおられます。左側通行で安全に素敵なサイクリングコースを楽しみましょう♪私も車に折りたたみ自転車をつんで遊びにいってミルミル!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

原田飛鳥

【健康管理士一般指導員】 ヤクルトレディー歴9年、ステップアップをしてトレーナー1年、社員として5年、2018年グループ長となり、西神、玉津、明石のエリア3店舗を担当しております。ヤクルトのお届けを通じて、多くの人に笑顔と健康と地域の情報をお伝えしていきたいです。いろんな方に会えるのが楽しいです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ