公開日: 2019年9月26日 - 最終更新日:2020年4月8日

生菓子ファン必見♪垂水で愛され続ける老舗和菓子店『杵屋総本店』さん【ヤクルトレディおすすめ】

濱辺則子
  • シェア
  • twitter

こんにちは。人づくり推進室の濱辺です。すっかり秋の空気に変わり、来週はもう10月。季節が変わるのは本当に早いものですね。さて、今回ご紹介するのは、垂水ステーションの山本さんがおすすめする『杵屋総本店』さんです。

創業明治38年の老舗和菓子店

創業明治38年の杵屋総本店さんは、引き継がれた伝統の技と新しい美味しさを取り入れた老舗の和菓子店です。「子どものお祝い事での紅白饅頭は思い出がいっぱい。名物平磯最中も最高なんですよ。」とヤクルト垂水ステーションの柏木店長と山本さん。


四代目店主の林伸哉さんは、「季節ごとや節目の行事にも和菓子を取り入れて四季を感じてもらいたいですね。」と話されます。

季節を目と味覚で感じられる生菓子

北海道大納言小豆と国内産の素材を使用し、和菓子に合わせた硬さや舌触り、彩りをひとつひとつ丁寧に作り上げる林さん。どこか懐かしい雰囲気の店内には、四季折々にしか出会えない和菓子もずらりと並んでいます。

手土産に最適!名物 平磯最中

季節問わず1年中親しまれているのが平磯最中。薄い皮に灯台が描かれ、たっぷりの餡と滑らかな食感が絶妙なバランスは、食べていただくタイミングを考慮した職人技です。

餡は、つぶ餡・濾し餡・柚子餡の3種類のそれぞれの美味しさが楽しめます。杵屋総本店さんの伝統が詰まる一品ですよ。

杵屋総本店さんで、季節を表現する和菓子を目と舌と心で楽しみながら、小さい秋を見つけてみませんか。

店舗情報

御菓子司 杵屋総本店
◆お店HP:http://www.kineya-wagashi.com/
◆住所:神戸市垂水区神田町4-7
◆電話番号:078-707-2767
◆営業時間:9:00~18:00
◆定休日:日曜日
◆駐車場:なし

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

濱辺則子

【健康管理士一般指導員】 ヤクルトレディから育成トレーナーを経て社員へとキャリアアップ。 垂水店とジェームス店で店長をした後、エリア内(8店舗)のサブリーダーとして現場でヤクルトレディさんと共に活動してまいりました。現在は人づくり推進室で主に研修や情報誌作成、ヤクルトレディの求人を担当しています。今までの経験を活かし、ヤクルトレディさんが安心して笑顔でイキイキとお仕事できるよう取り組んでいます。 《得意分野》ヤクルト商品・カラダのしくみ・仕事を楽しむこと
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ