公開日: 2019年8月22日 - 最終更新日:2019年10月9日

【2019年西区地蔵盆】西区の地蔵盆と神戸六地蔵に行ってミルミル‼

原田飛鳥
  • シェア
  • twitter

お盆はみなさまどのように過ごされましたか?私はお墓参りにいったりバタバタと過ごしておりました。子供たちが小さいときに地蔵盆いったなーと思い出し、久しぶりに神戸六地蔵まわりをしてみようと思いました。今週末には地蔵盆がある地域がたくさんありますね。今回はオススメを地蔵盆をご紹介しますね♪

大慈園さんの地蔵盆

近所でもかなり大きな地蔵盆が大慈園さんで今年は8月23日(金)18:00から行われます。はじめにお地蔵さまに『おんかかかび さんまえいそわか』と唱え、お線香をあげます。そのあと、上のグラウンドで盆踊りや屋台で楽しむことができますよー。駐車場はないのでのんびり歩いてきてくださいね。

【場所】兵庫県神戸市西区櫨谷町長谷13-1

神戸六地蔵をまわってみた

8/22(木)、23(金)、24(土)と地蔵盆が行われます。手をあわせてご真言を唱えてください。お子さまにお菓子がいただけるところもあり、各お寺でお札をいただいたり御朱印帳(300円)に御朱印(200円)を押してもらい、三年まわると満願となります。半日あれば車でゆっくりまわれますよ。

第一番 太山寺

本堂内に千躰地蔵があり綺麗な緑と、三重塔など素敵です。お子さまにお菓子も配られるそうです。【駐車場あり】

【場所】伊川谷町前開224

第二番 潮海寺

広い敷地で、地蔵盆はにぎやかですよ
23日金曜日18:00~お子さまにお菓子を配られるそうです。【駐車場あり】


【場所】神戸市西区今寺9ー1

第三番 地蔵院

お地蔵さまがいつも賑やかにかざられていて、ゆっくりと向き合ってみてください。朝5:00~7:30ぐらいまでお菓子も配られるそうです。【駐車場あり】

【住所】神戸市西区櫨谷町松本495

第四番 慶明寺

陰陽師、安倍晴明ゆかりの石や入り口に「しばり地蔵」という昔からのお地蔵さまもおられるので探してみてくださいね。
24日(土)の5:30~8:00までお菓子がいただけるそうですよ。【駐車場あり】

【場所】神戸市西区平野町慶明97

第五番 長福寺

本尊は地蔵菩薩です。駐車場から閻魔様を探してみてください。【駐車場あり】

【場所】神戸市西区押部谷町養田369

第六番 西光寺

とても綺麗なお寺です。いろいろと祀られていてここではゆっくりと時間をすごせました。ながーい御数珠で唱えることができました。22日(木)、23日(金)、24日(土)はお菓子がいただけるそうです。【駐車場あり】

【場所】神戸市西区神出町田井382

私のオススメ

第六番までまわってから、最後に客番霊場の須磨寺にまわるのですが、須磨寺はゆっくりと後日まわります。またご紹介させてくださいね。それぞれのお堂も素敵ですが、私のオススメは秋の太山寺や、西光寺のお盆の22日(木)、23(金)、24日(土)のみに入れるお堂に立派な地獄絵図があるのです。子供たちが小さいころ「悪い事したら地獄に落ちるよ」とこの絵を見せながら言っていました。とても迫力があるので一度ご覧になってみてください。
今は暑いので気をつけてお参りしてください。お寺は季節によって景色も変わりますし、時間がゆっくり流れる感じが好きです。今月も大峰山のお寺にいって護摩だきをしてもらいにいって清めてきます!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

原田飛鳥

【健康管理士一般指導員】 ヤクルトレディー歴9年、ステップアップをしてトレーナー1年、社員として5年、2018年グループ長となり、西神、玉津、明石のエリア3店舗を担当しております。ヤクルトのお届けを通じて、多くの人に笑顔と健康と地域の情報をお伝えしていきたいです。いろんな方に会えるのが楽しいです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ