公開日: 2021年5月25日 - 最終更新日:2022年1月17日

明石|大蔵海岸のベランダ護岸とは?大人も楽しめるおでかけスポット

兵庫スマイルマルシェ編集部
  • シェア
  • twitter

今回は明石のおススメおでかけスポットを紹介します!ベランダ護岸って皆さんご存じですか?地元の方にも人気で見晴らしも最高のスポットです♪

ベランダ護岸とは?

ベランダ護岸は海の町である明石を象徴するようなスポットです。フェンスもあり釣り人に人気です。平坦な道が続いているのでランニングやウォーキングなどにも最適です。天気が良ければ明石海峡大橋や淡路島も綺麗に見えて最高の景色なんですよ♪

明石市役所の南側に位置します。車で行かれる方は明石市役所の駐車場に止めるか、市役所西側の海のそばにあるタイムズが一番近くて便利です。

こちらに車を止めて

こちらの階段を上がると・・

素晴らしい絶景が広がります。ほとんどの方が釣り道具をもって来られていますが、お子さま連れの方も多くてテントや自転車・キックボードで遊んでいます。赤ちゃんは歩行器に乗せてのびのび遊んでいましたよ。ベランダ風になっていて海の前はフェンスがあるので安全です。

ベランダ護岸はJR朝霧駅まで繋がっている!?

このベランダ護岸はJR朝霧駅の浜まで続いているのです。今回はゆっくりと散歩してみました!

ベランダ護岸の西の端から朝霧駅浜側の大蔵海岸まで約30分のお散歩コースです。

木の歩道の横や海岸には『ハマヒルガオ』が一面に咲いていました。

後ろの黒い建物は朝霧駅前にある大人気のバーベキュー施設『ZAZAZA』さんです。最高の景色に美味しいバーベキューはいかがでしょうか。
引き潮の時はカニやヤドカリ小魚がいて水遊びが楽しめますよ♪

是非、小さいお子さまを連れて石をめくってほしいですね!

まとめ

今回は明石市役所の浜側から朝霧駅浜側までを紹介させていただきました。おうち時間も多くなっているとは思いますが、ちょっと外へ出てみませんか?心も体もリフレッシュしましょう!

大蔵海岸位置情報

住所:明石市中崎町1丁目2-3

アクセス:JR・山陽電車「明石」駅より南東へ徒歩15分

駐車場:あり
※近隣のコインパークをご利用ください

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

兵庫スマイルマルシェ編集部

兵庫スマイルマルシェでは、ヤクルトレディが神戸市、明石市、加古川市、高砂市、三木市のお店・暮らしに役立つ地域情報をお届けしています。地域の皆さまが毎日楽しく過ごせるように健康と笑顔になる情報を発信していきます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ