公開日: 2021年4月15日

西区|神戸ワインを選ぶならココ!神戸ワイナリーワインショップ

濱辺則子濱辺則子
  • シェア
  • twitter

こんにちは。人づくり推進室の濱辺です。
4月に入り、春の花が咲き始めるとなんだかココロが華やかな気分になりますね。こんな時は、なんだか優雅にワインを楽しみたくなるのは私だけでしょうか。笑
みなさまも、家でお気に入りのワインを開けて、ゆったりと過ごしてみませんか。今回は、神戸ワインの魅力が分かる『神戸ワイナリーワインショップ』をご紹介します。

神戸ワインの美味しさの秘密

自然あふれる小高い丘にある神戸ワイナリー。1983年に醸造を開始して以来、ひと房ひと房大切に選ばれた大地の恵みをたっぷり受けた神戸産ぶどう100%の上質なワインを丹精込めて造り続けています。気候や風土に合わせた育て方や収穫時期を徹底的に追求するこだわりも神戸ワインのクオリティの高さのひとつ。

ワイン初心者にもぴったり♪

神戸ワイナリーの一角にあるワインショップ。ここでは、常時30種類以上の神戸ワインや、神戸ワインを使用した商品がずらりと並びます。

「ワイン選びのお手伝いができれば嬉しいです。施設が充実した園内では、定期的にイベントも企画しています。ご家族でゆっくり過ごしていただきたいですね。」とワイン事業部の安東香織さん。気軽に相談できるので、ワイン初心者にもピッタリです。

おすすめ①「Rouge(ルージュ)」

安東さんイチ押しのワイン「Rouge(ルージュ)」は、G20大阪サミットの夕食会に赤ワインで唯一選ばれた1本。全て手作業で造られ、収穫年の最もレベルの高い畑で収穫されたメルロとカベル・ソーヴィニヨンを選果・選粒した特別なワインです。人の手の絶妙な力で絞る果汁は、余分な雑味や渋さが軽減され、やわらかく繊細。
口いっぱいに広がるふくよかな味と鼻の奥に残る樽の香りの余韻も最後まで楽しめます。お肉料理との相性は抜群です!!

おすすめ②「神戸印路シナノリースリング」

織田信成さんが「今まで飲んだワインで一番美味しいかも!」と大絶賛したという「神戸印路シナノリースリング」。蜂蜜のような甘い香りが特徴の甘口の白ワインは女性にもぴったりです
野菜のマリネや肉じゃがなどの家庭料理にも、マドレーヌなどの焼き菓子にも合いますよ♪

おすすめ③「神戸で獲れたぶどうジュース」

ワイン用のぶどうを使用した果汁100%ノンアルコールのぶどうジュースは、アルコールが苦手な方やお子さまにも大人気。
シャルドネ(白ワイン用)と、カベルネ・ソーヴィニヨン(赤ワイン用)の2種類のジュースが楽しめます。ワイン用のぶどうをふんだんに使用したジュースは、香り高く、しっかりした甘みと、ぶどう本来の美味しさがダイレクトに味わえます。濃縮還元せず、ストレート果汁で無加糖。ぶどうのワイン用のぶどうを贅沢に使った豊かな果実味を存分に楽しめますよ。

デザートやおつまみはいかが?

ワインに合うおつまみはもちろん、神戸ワインを使った商品なども多数揃っていますよ。

なかでもおすすめは、濃厚なクリームチーズと、白ワイン用のシャルドネを使用した風味豊かな「神戸シャルドネレアチーズケーキ」。
口に入れた瞬間からクリームチーズとシャルドネの風味が広がる上質なレアチーズケーキは、最後の一口まで贅沢な気分が味わえるやみつきになるデザートです。

まとめ

自然の中でのんびりと楽しめる施設や、お食事が楽しめるバーベキュー、ワイナリーカフェで1日楽しめる『神戸ワイナリー』。楽しんだあとには、ワインショップでお気に入りのワインを見つけてみませんか。『神戸ワイナリー』は、新しいワインの魅力に出会える場所です。

店舗情報

【住所】神戸市西区押部谷町高和1557-1

【電話番号】078-991-3916
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】無休※年末年始除く
【駐車場】あり

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
濱辺則子

濱辺則子

【健康管理士一般指導員】
ヤクルトレディから育成トレーナーを経て社員へとキャリアアップ。 垂水店とジェームス店で店長をした後、エリア内(8店舗)のサブリーダーとして現場でヤクルトレディさんと共に活動してまいりました。現在は人づくり推進室で主に研修や情報誌作成、ヤクルトレディの求人を担当しています。今までの経験を活かし、ヤクルトレディさんが安心して笑顔でイキイキとお仕事できるよう取り組んでいます。
《得意分野》ヤクルト商品・カラダのしくみ・仕事を楽しむこと
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket